子どもと行く山と温泉、そとあそび

家族で楽しめるアウトドアと温泉スポットを紹介します

【温泉旅館】温泉で雪遊び!冬を満喫する奥鬼怒の温泉

f:id:watanabeikuko:20170224015244j:plain数軒の温泉宿が点在する秘湯エリアの中で、

子ども連れの家族におすすめの温泉「八丁湯」を紹介します。

鬼怒川温泉から川俣ダム方面へ進み、路線バスの終着点まで95分。

夫婦渕温泉バス停からは歩いてさらに2時間。

やっとのことでたどり着く場所が、奥鬼怒温泉郷です。

 

八丁湯と書いて、「はっちょうのゆ」と読みます。

魅力は何といっても、ダイナミックな露天風呂。

しかも混浴!

 

源泉かけ流しの新鮮なお湯そのままなので

季節や時間、湯船によって、湯温が様々です。

 

冬の露天風呂は、周りを雪に囲まれて幻想的。

湯に浸かりながら、雪景色に心を奪われます。

 f:id:watanabeikuko:20170224021610j:plain

4歳の息子は、湯船のまわりに降り積もった雪で 

小さな雪だるまを作ったり、雪玉を投げてみたり…

温まりながらの雪遊びに夢中になり、

いつまでもお風呂から出たくないと言って

おかげで私は、ゆっくりと温まったのでした。

※雪遊びは、周りの方のご迷惑にならないように

 配慮してくださいね。

 

お食事は、お酒が進む多彩な御膳。

お部屋は、別荘気分を味わえるログハウス。

 

宿泊者には、夫婦渕温泉バス停からの送迎がありますが

夏の遊歩道も、冬の雪道も、可能なら歩いてみてください。

KIDSにおすすめの冬温泉、「八丁湯」をご紹介しました。

 

日光 奥鬼怒温泉 秘湯の宿 八丁の湯【公式サイト】Nikko Okukinu Hacho no Yu