子どもといっしょに、山と温泉、そとあそび

家族で楽しめるアウトドアスポット、温泉情報などを紹介します

GWに見ごろを迎える花桃の里

f:id:watanabeikuko:20190421162051j:plain

日本一の花桃の里、長野県阿智村では、毎年GWの頃、花桃が見ごろを迎えます。

 阿智村といえば、日本一の星空で有名な場所。

ツルツルの美肌効果のある昼神温泉と、星空観察のセットで、

親子におすすめの温泉地でもあります。

 

毎年、GWのころ、昼神温泉郷から月川温泉郷にかけて、花桃が見ごろを迎えます。

その風景はまさに、桃源郷。

車でドライブしながら車窓を楽しむ「はなもも街道」のほか、

歩いて楽しむ昼神と月川温泉郷の2会場。

昼神は少し早く4月中旬、月川周辺はちょうどGWあたりが見ごろです。

咲きほこる、赤、ピンク、白の可憐な花を眺めながら、川沿いをのんびりと散策。

地元の方々による、山菜などおいしい旬の味覚屋台が出てますよ。

 

f:id:watanabeikuko:20190421155005j:plain

歩道から河原に降りると、のどかな風景が広がります。

ただし、雪解けの水は、とても冷たいので注意!!

 

東京からは車で3時間、名古屋からなら車で1時間半です。

中央道で、東京方面からは飯田山本IC、名古屋方面からは園原IC下車。

 

ライトアップもあるので、宿泊して楽しむなら、近隣の温泉地が便利です。

昼神温泉郷から、期間中はシャトルバスによる送迎が行われています。

ただし、昼神温泉郷は人気の温泉地なので、GWなど繁忙期は満室のところが

多いです。宿泊の計画は早めにたてましょう。

 

参考サイト

日本一の花桃の里 南信州阿智村 - 南信州 昼神温泉公式観光サイト