子どもといっしょに、山と温泉、そとあそび

家族で楽しめるアウトドアスポット、温泉情報などを紹介します

【宿泊施設】ベビーもキッズも楽しめる:ロイヤルホテル八ヶ岳

f:id:watanabeikuko:20190616001723j:plain

山梨県北杜市大泉にある「ロイヤルホテル八ヶ岳」は、屋上展望台に天体ドームを備え、知る人ぞ知るアウトドアファンに人気のホテル。ベビーもキッズも楽しめる充実の設備と温泉も魅力です。(※許可をいただき撮影しています)

 山梨県北杜市は、全国的に晴天率が高いことで知られています。晴れる機会が多いので、夜の星空観察に適しているのです。

ロイヤルホテル八ヶ岳は、屋上に天体ドームを備えていて、毎日、天体観測の案内をしてくれるという、星空ファンにとって魅力的なホテル。いつかここで、私も天体観測したいと数年前から機会を狙っていたのですが、宿泊した日は梅雨入り後の大雨。残念ながら、まだ天体観測は体験できておりません。

ただ、雨の場合はティーラウンジで、星空のスライド上映会を開催していました。そして、ホテルには雨でも楽しめる様々な工夫がありました。

小さな子どもと安心して入れる温泉もあるし、ホテルまわりに、簡単な散策コースもあるので、ベビーの温泉デビューや、キッズとの旅行にもおすすめです。

f:id:watanabeikuko:20190616001631j:plain

温泉の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉。肌に触れるとサラリとして肌の汚れをすっきり洗い流してくれる温泉です。溶存物質は多め、泉質から少し滑りやすい点に注意が必要ですが、ぬるめなので、赤ちゃんも安心して入れる温泉です。

f:id:watanabeikuko:20190616005300j:plain

小さいお子さんの入浴に必要なグッズもそろっているし、脱衣所には大きなベビーベッドがあるから、着替えも安心。

f:id:watanabeikuko:20190616003324j:plain

ロビーの一角に用意されたキッズゾーンは、おもちゃが豊富で、いつの時間も、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。(だから夜遅い時間に、誰もいない時間を狙って撮影しました)

 

部屋は広めのつくりで、ゆっくりできます。全館Wi-Fi対応もうれしいポイント。

f:id:watanabeikuko:20190616005820j:plain

写真に見えていないところに、もうひとつ大きなソファーベッドがあります。部屋の中で時間を過ごしながらのんびりできます。

f:id:watanabeikuko:20190616005739j:plain

ホテルのまわりにテニスコートや散策路があるので、新緑の季節に、晴れた日のアクティビティはきっと気持ちいいことでしょう。でも、晴れた日だけではありません。室内用のアクティビティとして、UNO、トランプなどのカードやオセロ、人生ゲームなど、部屋で遊べるゲームの貸し出し(有料)があります。そのほか「卓球コーナー(有料)」があり、雨の日も思う存分、楽しむことができました。

f:id:watanabeikuko:20190616010758j:plain

結婚式場もあるので、休前日は混みあうことが多いかもしれません。平日も団体のお客様でかなりにぎわっていましたが、それほどガヤガヤした感じではなく落ち着いていて、とてもキレイで雰囲気のよいホテルでした。

ロイヤルホテル八ヶ岳

山梨県北杜市大泉町西井出8240−1039